PR

キレイに魅せる大人のチェック柄ボタンダウンシャツ

大人のチェック柄ボタンダウンシャツ

チェック柄の半袖シャツを購入しました。緑と濃い青色のチェック柄です。実際は画像よりもうちょっと濃い色味で、遠めで見ると青っぽくも見えたりもします。意外とありそうでないチェック柄の大人っぽくてお洒落なカジュアルシャツです。

そういえば最近思ったことなんですが、この前10年以上前に買ったビームスのチェック柄シャツ(ちょっと高かったので大事に扱っていたこともあり、未だに普通に着れています)を着たら、微妙にゆったりしているですよ。やっぱり昔と比べると今の洋服ってサイズが若干タイトになってません?自分のポッコリお腹のせいだけじゃないぞと、思ったわけです。違うかなぁ。まぁいいや。

今回購入したシャツは「ブロードシャーリングボタンダウン半袖シャツ」という名前なんですが、ブロードシャーリングって何でしょうね。「ブロードに洗い加工をかけ、ざっくりとした風合いを表現。各所に施されたシャーリングが立体的なニュアンスを楽しめます」・・・なるほど!よくわかんね(笑)。

購入したのは、Audience(オーディエンス)というブランドのカジュアルシャツで、ブラックウォッチのMサイズ。聞いたことあるブランドですね。カラーバリエーションが豊富で、ギンガムチェックなど他にも良さげなカラーがあってかなり迷いました。ポケットは付いていません。

後ろ側です。刺繍などはありません。
実際は画像より若干濃い色味です。写真って色が微妙に変わっちゃって難しいですよね。

ボタンダウンの襟が上品な雰囲気、すっきりした首元を演出します。
このチェック柄の色味が大人っぽくてなんとも良い感じ。

裾の端っこにはあて布が付いています。
パッと見はわかりませんが、よく見ると左側のあて布にはエンブレム刺繍が施されています。格好良いエンブレムですね。

素材はコットン100%。中国製です。
シャーリングとは「細かいギャザーを寄せて模様や変化を出すこと」だそうで、なるほど前側のボタンを留める部分はシワが寄ったようになってますね。

着てみると普段着るMサイズで若干タイトな感じで、着丈はちょうど良い。タイトめのキレイなシルエットですね。袖は普通の半袖より若干短いかな。少し薄手でサラッとした着心地です。作りはしっかりしています。

チェック柄が絶妙な色味ですね。実際の色味は画像より気持ち濃い目です。
また、襟から裾に掛けてのボタンを留める部分に施されたシャーリング(ギャザーみたいなの)が、さりげなくお洒落。良いアクセントになってます。
このキレイめシャツはインフォアブソで購入しました。

このAudience(オーディエンス)のシャツは、大人気シャーリングシャツシリーズの待望の半袖タイプだそうで、やっぱり人気のあるシャツだったんですね。長袖もあるならそっちも欲しいかも。
これとても気に入りました。違うカラーをもう1枚欲しいなぁ。。と思わせるシャツです。


メンズファッションランキングへ »

タグ: , , , ,


SPUTNICKS

関連記事

070_01

落ち着いた色味の大人カジュアルシャツ

これは1年くらい前に買ったカジュアルシャツです。買った当初はあまり着てなかったんですが、最近...

記事を読む

066_02

サラッとして着心地のよい綿麻カジュアルシャツ

涼しそうな半袖のカジュアルシャツを買いました。キレイめ系のボタンダウンシャツです。 ブラウ...

記事を読む

065_01

上品キレイめのAudienceブロードシャーリング半袖シャツ

毎月なにかしら服を買っているワタクシですが、たまにすっごい気に入る服があったりします。 最...

記事を読む

061_02

ボタンダウンの上品オックスフォードシャツ

長袖シャツを購入しました。ボタンダウンの上品なオックスフォードシャツです。 オックス生地は...

記事を読む

063_05

シックな雰囲気のチェック柄カジュアルシャツ

丸井でモノトーンチェックの長袖カジュアルシャツを購入。 ここ数年は丸井で買い物とかしてなか...

記事を読む

コメントは受け付けていません。

【PR】
2016/11/25ニット
アーカイブ