ボタンダウンの上品オックスフォードシャツ

ボタンダウンオックスフォードシャツ

長袖シャツを購入しました。ボタンダウンの上品なオックスフォードシャツです。
オックス生地は清涼感があって良いですよね。通気性がよく夏向きの生地です。上品でキレイめ、シンプルなデザインなので、ビジネスカジュアルにもちょうど良いかと思います。いろいろとオシャレなデザインが施されていますが、見えない隠れた部分などにさりげなくあったりする。

ブランドはgrn(ジーアールエヌ)。聞いたことがある名前ですが買ったのは今回が初めてになります。コンセプトは「ベーシックからの視点・発想で、サイズ感やカラー展開をさりげない仕様で付 加価値を生み出し、価格帯に負けない質感を実現し提供する・・・」とかなんとか。質感は確かにいい感じ。

カラーはブラック、ブルー、ピンク、ホワイトの4種類。
ブラックのMサイズを買ったのですが、グレーっぽい色だと思ったのにちょっと違うかなぁ。。。
水色と灰色が混ざったような色合いです。

付いていたメーカーの厚紙にはネイビーって書いてあるじゃねーか(笑)。
ブルーの方はもっと水色っぽい色なので間違って送られてきたわけではないんだけど・・・ブラックって表記はあきらかに違うだろが。カラーがメーカーの表記と違うことはよくありますがこれ止めて欲しいわぁ。売り切れで他の通販サイトで同じ商品を探すときに訳わからなくなるんですよね。

ボタンダウンの襟の裏側にトリコロールカラーのテープが付いています。このテープが右側の第一ボタン付近でニョキッと表側に出てきて、そのテープでボタンを留めています。なかなか手が込んでいますね。背あては何気にストライプ地になっています。

胸ポケットは左側に1つ。
微妙に光沢のあるオックスフォード生地が上品な雰囲気を醸し出しています。

素材は綿100%。
予備のボタンがオシャレなデザインの小袋に入っていました。

袖裏も背あてと同様にストライプ地になっているので、袖をまくるとまた表情が変わっていい感じになります。裾わきにはあて布も付いています。しかしこの当て布って何の意味があるんでしょうね。未だによくわかりません。

サイズ感は普段きるMサイズでピッタリでした。シルエットはタイトめ。腕回りがちょっと細いかな、長袖カットソーを中に着るとちょっと腕が窮屈気味。着丈はちょうど良い。

襟裏のテープがチラっと見えたり、袖をまくるとストライプ地が見えたり、さりげないオシャレが色々と隠れたところに施されています。
キレイめカジュアルな着こなしに色々と使い勝手が良さそうなシャツですね。上品な雰囲気もあり、ビジネスカジュアルにも対応できそう。

このボタンダウンのオックスフォードシャツはinfoabso(インフォアブソ)で購入しました。
大人の雰囲気の洋服、キレイめ系のアイテムが多いお店です。
infoabso


メンズファッションランキングへ »

タグ: , , ,


関連記事

070_01

落ち着いた色味の大人カジュアルシャツ

これは1年くらい前に買ったカジュアルシャツです。買った当初はあまり着てなかったんですが、最近...

記事を読む

066_02

サラッとして着心地のよい綿麻カジュアルシャツ

涼しそうな半袖のカジュアルシャツを買いました。キレイめ系のボタンダウンシャツです。 ブラウ...

記事を読む

065_01

上品キレイめのAudienceブロードシャーリング半袖シャツ

毎月なにかしら服を買っているワタクシですが、たまにすっごい気に入る服があったりします。 最...

記事を読む

063_05

シックな雰囲気のチェック柄カジュアルシャツ

丸井でモノトーンチェックの長袖カジュアルシャツを購入。 ここ数年は丸井で買い物とかしてなか...

記事を読む

コメントをどうぞ

※非公開コメントはこちらからお願いします。

アウター特集
アーカイブ
気になっているアイテム


大人顔キルティングジャケット


シャドーアーガイルラインカーディガン


迷彩柄中綿ダウンベスト


編み変えタートルネックニット


ケーブル編みアクリルニットパーカー


ジオメトリック柄ジャガードニット


ライトウォーム裏ボアN3Bコート


ケーブル編みスタンドカラーニット


メルトンショート丈ダッフルコート