PR

クール素材のタンクトップで夏の暑さ対策を

IGNIOスゴ涼感Vネックノースリーブ

寝苦しい季節になって参りました。ここ数年、この時期の部屋着はタンクトップ、ノースリーブのシャツで過ごすことが多く、毎年もっと過ごしやすい服はないか、もっと薄くて着心地がよい服はないかと探しています。

クール素材のシャツもいろいろと出てますよね。
でもどれも似たり寄ったりというか、目に見えて涼しいもの、体感できるものはなかなか出会えません。
ここ数年で最も気に入っているのはダイエーで買ったチャンピオンのタンクトップ。
肌触りが良く、薄くて快適。同じものが欲しい。
でももう製造していないようで手に入りません。

そこで毎年、似たタイプのものを色々と購入しているのですが、なかなか良い物にめぐり合えず、ようやく見つけたのが今回購入したIGNIOのスゴ涼感シャツ。
お気に入りにタンクトップに一番近いのがこれです。


昨年はほとんど売り切れていて、1着しか買えなかったんですよこれ。
インナーウェアとかアンダーウェアといった方がよいのかな。
部屋着、寝るとき用なのでなんでも良いのです。

パッケージ裏

アイクールというクール素材のアンダーシャツで、涼感機能と太陽光反射機能のダブルクール機能で従来品より-2℃の涼しさ。
体から発する熱を素早く逃がす接触冷感。
素早く汗を吸収、サラっとした肌触りにする吸汗速乾。
極細繊維使用による滑らか着心地。
デオドランテープ使用による消臭機能。
などなど、パッケージに書いてあることは言いことずくめ。
正直、-2℃涼しいとか言われてもよくわかりませんがな。
消臭機能は実感できました。ずっと着てても汗臭くならないのは嬉しい。

実際のところポイントは着心地ですね。
一番気に入っているシャツと同じくらいの着心地の良さ、素肌のようななめらかなソフトタッチなんです。
買うときに気にしたのは素材。
このIGNIOのシャツはポリエルテル90%、ポリウレタン10%。
お気に入りのタンクトップとほぼ同じ素材です。

全体

購入したカラーはブラック。
部屋着といってもちょっとコンビニぐらい行けた方がいい。
カラーはホワイトとブラックがあるのですが、ホワイトだと無地なのでモロおっさんになってしまう。
これだったらコンビニぐらいは行けるし、庭に出てもみっともないと言われることもない。
もうちょっと肩の部分が出てると、ホワイトでもおっさん臭くならないんだけどねぇ。
カラーのバリエーションはもっと欲しいところですね。

両サイドの脇切り替え部分がメッシュになっているのも特徴。
サイド

通気性がとても良い作りになっています。
それはいいのですが、このメッシュ部分の触り心地が良くない。
動いたときにわき腹に擦れるとちょっとザラザラして気になってしまう。
このシャツで唯一気に入らないのがこの部分。

サイドのメッシュ部分のアップです。
アップ

サイド以外の部分のアップ。
女性の下着のように、とてもなめらかで優しい肌触り。
ありそうでないんですよこの肌触りが。
生地

こちらは昨年買った同じIGNIOのスゴ涼感シャツ。
ホワイト

ホワイトだと薄いのがよくわかります。
昨年はブラックが売り切れていたのでホワイトを購入したのですが、サイズ感が若干変わった気がする。
少し小さくなったのかな。昨年買った方が若干ゆとりがある気がする。
でも何度も着て洗っているから伸びただけかもしれない。

サイズはLLや3Lもあるのでメタボなおっさんでも問題なし。
伸縮性があるので若干ピッチリ感があります。
なのでゆったりした服が好みの方は、普段より1サイズ大きめでもいいかも。
まぁグイグイ伸ばしたらそれなりにゆとりはできますが。

クールビスにもこれは最適。もちろんインナーとしてですよ。
ノースリーブ、半袖タイプ、丸首、Vネックなどバリエーションも豊富。
仕事でシャツの下に着る場合は半袖タイプの方が良いでしょう。
ノースリーブだと脇汗が垂れてしまうのでね。

スゴ涼感はポロシャツやTシャツもあるんですねぇ。
このタンクトップはスポーツ店なんかでも売っています。


メンズファッションランキングへ »


SPUTNICKS

関連記事

077_01

ヴィンテージテイストの半袖カットソー

暑い季節になってまいりました。もうTシャツやポロシャツ一枚でも暑いくらいです。 これは近所...

記事を読む

055_01

On board(オンボード)雰囲気の良いフォトプリントTシャツ

マルイのセールで半額だったフォトプリントTシャツを購入しました。 大き目のフォトプリントと...

記事を読む

064_01

VIBGYOR(ヴィブジョー)ユーズド風味のプリントTシャツ

前から気になっていたVIBGYOR(ヴィブジョー)のピグメント加工天竺Tシャツを購入。 去...

記事を読む

062_02

On board(オンボード)味のあるかすれプリントカットソー

味のあるかすれプリントが印象的な長袖カットソーを購入。 落ち着いた配色、使い古したようなこ...

記事を読む

コメントは受け付けていません。

【PR】
2016/11/25追加
アーカイブ