サラッとして着心地のよい綿麻カジュアルシャツ
涼しそうな半袖のカジュアルシャツを買いました。キレイめ系のボタンダウンシャツです。
ブラウンとグレーの中間ぐらいの色のシャツが欲しいなぁと探していたら、これを見つけました。
通販で買ったんですけど、通販サイトで見た画像よりも実物はグレーに近いなぁ。
セールで安かったし、まぁいいや。
画像だと色合いが変わっちゃったりするんですよね。
襟裏のタグには「UNFIT UNION CRAFT」って書いてあります。これがブランド名なのかな?
ググってみると・・・
UNFIT(アンフィット)は2011年誕生。RAYMOND BASQUIAT(レイモンドバスキア)から改名。レイモンドバスキアってなんだかごっつい名前ですね(笑)。公式サイトは見つからなかったので、まだないのかな。
ターゲットは20代~30代。トレンドを突きベーシックなモノとのシンクロで生まれる多彩なコーディネート。オリジナルで素材製作から進行することで生れる価格。精製はもちろん細部のディティールまで徹底することで生まれる安心感。この3つがコンセプト。
なるほどたしかに、細部のデザインが凝っていて、独特な風合いのあるシャツです。
暑い時期になると着心地は大事ですよね。
汗でベタついたりするとホント暑苦しくて嫌になっちゃう。
この綿麻シャツは麻を混ぜているので通気性が良く、サラリとした着心地で、普通のシャツより快適に過ごせるとのこと。
買ったのはいつも買うMサイズ、カラーはチャコール。他にベージュ、ホワイト、グレーがあります。
前も後ろ側も刺繍や大きなプリントはありません。
「精製はもちろん細部のディティールまで徹底する」というコンセプトの通り、よく見ると結構凝ったデザインになっています。襟はボタンダウン。胸ポケットは2つ。ポケットにフラップ(蓋みたいな部分)は付いていませんがボタンは付いています。デザイン重視のポケットって感じですね。
肩口の形が独特で、なんとも表現が難しい。
普通のシャツの肩口の線の内側に、ランニングの肩口のような曲線がある独特なデザインです。縫っている糸も同色なので、パッと見はあまりわかりません。目立ちすぎず微妙にクシャっとよれていて、さりげなくオシャレですね。
さらにちょうど腋の下あたりの位置に、通気穴があるんです。
下の画像ではちょっとわかりにくいのですが、画像左側の袖の下にちょこんと丸い穴が見えるかと思います。通気性の良い麻地というだけでなく、通気穴まであるとは。素晴らしい!暑い時期は腋汗が目立ったりして困りますからね。
余談ですが、服を買うとブランド名やサイズ、カラー、素材、何かの番号が書いてある厚紙(これもタグって言うのかな?)があるじゃないですか。その厚紙がグッシャグシャになってて(笑)、なんか気分よくないですよね、買ったらすぐ外す物だから気にすることでもないんだけど。
通販だとたまにありません?グシャグシャになってる厚紙。
素材は、リネン55%、コットン45%。
独特のムラ感と凸凹感のある生地ですね。
裾の左側にさりげなくプリントがされています。
襟裏のタグの上にもプリントがあります。英語でなんか書いてあるけどよくわかりませんね。
サイズ感は普段きるMサイズでぴったり。袖の長さも短すぎずちょうど良い。
ウエスト部分が少しタイトかなぁ。ボタンを留めなければ問題ないけど。ちょっと小太りだとボタン留められないかも。窮屈感はないけど、全体的にややシャープなシルエットですね。
着心地はなかなか良い。
通気性良いし通気穴も開いてるのでベタつかず、サラリとした着心地が持続します。
あとは淡い色合いと絶妙なムラ感が最高。
数種類の糸を織り込んだ綿麻混紡素材が独特のムラ感と凸凹感を作り出し、他のシャツにはない風合いを醸し出しています。
パッと見はシンプルなんですが存在感があり、よく見ると凝っていてデザイン性の高いオシャレな綿麻シャツです。
長袖もあるようなので、そちらもちょっと気になりますね。
このお店では何度も購入しています。結構安いアイテムが多い。