PR

ワイヤー形状記憶のチェック柄カジュアルシャツ

チェック柄のカジュアルシャツを購入。some might say(サムマイトセイ)というブランドの長袖シャツで襟や袖口にワイヤーが入ったワイヤー形状記憶シャツです。最近よくみかけますね。

購入したサイトでは、このチェック柄のカジュアルシャツとショールカーディガンと合わせたワンランク上のキレイめスタイルを提案していて、シャツとカーディガン両方を売っていましたが、今回はシャツだけを買いました。この黒っぽいような青っぽいような落ち着いた色合いのチェック柄が何とも大人っぽくて良いです。

買ったのはE柄-S14のMサイズ。
チェック柄の色は黒と何色かの灰色、白に黄土色のラインが入っています。画像でもそうですが、鏡などで見るとパッと見は青っぽいチェック柄に見えるのが何とも不思議。色の組み合わせの妙でしょうか。

後ろ側です。同じチェック柄です。
ちょっと画像ではわかりずらいですが、腰のラインの辺りから裾にかけてタックが入っています。メンズでは珍しいタックですね。これによりスマートなスタイルを演出してくれます。

襟にはワイヤーが入っているので、襟を立たせるのも寝かせるのも自由自在。自分好みにアレンジできるのが良いところですね。しかもその形状をいつまでも保つことができます。画像ではあえてグニグニ曲げながら襟を立たせてみました。

裾口にもワイヤーが入っています。襟と同様に自由自在に形を変えられますので、裾を折り返ししてもすぐに戻ったりしません。1回だけ折り返したスタイルでもきれいに決まります。素晴らしいねこれ。画像ではあえて裾口をグニグニ弄ってみました。

チェック柄がお洒落なビエラ生地は、カジュアルにもキレイめスタイルにも良いアクセントになってますね。生地は綿100%でやわらかい肌触りです。中国製。

着用してみると少しタイトですね。起毛させたビエラ生地は肌触りもよく、着心地もとても良いです。チェック柄の起毛が微妙な色合いとなり上品な風合いを出しています。

襟や袖口のワイヤーによって自在にアレンジできるも良いですね。ちなみに形状記憶というのはワイヤーのことを言っているのであって、形状記憶シャツのように洗濯しても乾いたときにしわが残らないとか、そういうことはありませんので。

襟のワイヤーは、襟を立ててもよし、普通の襟のように折ってもよし、首元スッキリしたい時はボタンダウン襟のように隙間なくペタっと折るのも良いでしょう。襟のワイヤーは何かと使えます。

袖口のワイヤーは、袖折り曲げる時すぐに戻らないので使えるのですが、シャツをインナーとして着る場合はちょっと邪魔だったりします。上着を羽織るときに袖口のワイヤーが邪魔くさいというか窮屈というか、なんか気になりますね。まぁいずれ慣れるんでしょうが。それと、袖口のボタンを留めなくてもヒラヒラとだらしなくならないのも良いポイントですね。

キレイめなスタイルにもラフなカジュアルスタイルでも合わせやすそうです。
パーカーにデニムのインナーとして使って大人カジュアルな感じにしても良いし、カーディガンを羽織って上品なキレイめスタイルにしても良いし、Tシャツの上にアウターふうに羽織り、デニムを合わせてアメカジっぽくしても良いし、コーディネートし易いシャツですね。


メンズファッションランキングへ »

タグ: , , , ,


関連記事

070_01

落ち着いた色味の大人カジュアルシャツ

これは1年くらい前に買ったカジュアルシャツです。買った当初はあまり着てなかったんですが、最近...

記事を読む

066_02

サラッとして着心地のよい綿麻カジュアルシャツ

涼しそうな半袖のカジュアルシャツを買いました。キレイめ系のボタンダウンシャツです。 ブラウ...

記事を読む

065_01

上品キレイめのAudienceブロードシャーリング半袖シャツ

毎月なにかしら服を買っているワタクシですが、たまにすっごい気に入る服があったりします。 最...

記事を読む

061_02

ボタンダウンの上品オックスフォードシャツ

長袖シャツを購入しました。ボタンダウンの上品なオックスフォードシャツです。 オックス生地は...

記事を読む

063_05

シックな雰囲気のチェック柄カジュアルシャツ

丸井でモノトーンチェックの長袖カジュアルシャツを購入。 ここ数年は丸井で買い物とかしてなか...

記事を読む

コメントは受け付けていません。

【PR】
2016/11/25ニット
アーカイブ