ミリタリー風味のワーク系シャツジャケット

ワーク系シャツジャケット

春先に着るのにぴったりなシャツジャケットを購入。似た感じの長袖シャツを持っていたんですが、お気に入りでよく着ていたせいか随分とボロくなってしまったんです。おまけに去年、日に当たるところに置いていたらしく、変な日焼けというか部分的に色が変わってしまって、ああ勿体無い。でも8年くらい前に買ったシャツなんでこれまでよく頑張ってくれたというべきでしょう。

ていうかこんな感じの去年も買ったような気がしてきたんですけど。。。あ、でもあれは七部袖のシャツでしたね。ミリタリーっぽいのに弱いんです私。似合っているのかはわかりませんが。

というわけで、ワークシャツのようなジャケットのようなミリタリー風味の長袖シャツを買ってしまった。安かったのでそんなに期待はしていなかったけど、なかなか悪くない。作りはしっかりしている。薄っぺらくないのでライトアウター的に春秋に着れます。

カモフラージュ柄、カーキ、ブラックの3種類あって、カーキのMサイズを買いました。
カモフラ柄もカッコ良いんだけど、微妙に派手な感じもするのでやめました。というか人気があるらしく売り切れだったんだけど。

表も裏も刺繍やプリントはありません。
シンプルなデザインのシャツジャケットです。
裾はまっすぐフラットなデザインでジャケットっぽい感じ。

RED SKINS(レッドスキンズ)というブランドです。
知らないブランドなんでググってみたけど何も出てきませんね。うーむ。

左右に胸ポケットが付いています。カチッカチッとしたポケットでアメカジっぽい。
フロントと胸ポケット、袖口は全てスナップボタン。大き目のアンティークシルバー色のボタンが存在感あります。

スナップボタンは糸のほつれでボタンが取れる心配がないのが良いですよね、荒い作りだと買ってすぐにボタンが取れちゃったりしますから。袖口のスナップボタンは内側が肌に触れてヒンヤリ冷たかったりするのがちょっと嫌ですけどね。

素材は綿100%。
カバーオールやミリタリー系ジャケットなどによく使われる綿リップ生地を使用。とっても丈夫らしい。よく見ると格子っぽくなっていて見た目も頑丈そうです。

アメカジっぽい見た目なのでサイズが気になっていたのですが、普段着るMサイズでぴったりでした。着丈も長すぎず短すぎずちょうど良い。糸のほつれなどもなく、しっかりした作りです。シルバーの大きめスナップボタン、ヘビーな生地など、ちょっとワイルドな男っぽいシャツジャケットですね。

生地は薄すぎず厚すぎず、シャツとジャケットの中間ぐらいの厚さで、春秋のライトアウターにはちょうど良い厚さです。サッと気軽に羽織れるし、寒いときはシャツとしてインナーとして着れますし、結構使い勝手が良さげ。アメカジっぽいアイテムとの相性も良いですね。

このシャツジャケットはFLAG ON CREWで購入しました。アメカジ系の大人っぽい服、ロープライスなアイテムが多いセレクトショップです。たまに利用しています。


メンズファッションランキングへ »

タグ: , , ,


関連記事

070_01

落ち着いた色味の大人カジュアルシャツ

これは1年くらい前に買ったカジュアルシャツです。買った当初はあまり着てなかったんですが、最近...

記事を読む

066_02

サラッとして着心地のよい綿麻カジュアルシャツ

涼しそうな半袖のカジュアルシャツを買いました。キレイめ系のボタンダウンシャツです。 ブラウ...

記事を読む

065_01

上品キレイめのAudienceブロードシャーリング半袖シャツ

毎月なにかしら服を買っているワタクシですが、たまにすっごい気に入る服があったりします。 最...

記事を読む

061_02

ボタンダウンの上品オックスフォードシャツ

長袖シャツを購入しました。ボタンダウンの上品なオックスフォードシャツです。 オックス生地は...

記事を読む

063_05

シックな雰囲気のチェック柄カジュアルシャツ

丸井でモノトーンチェックの長袖カジュアルシャツを購入。 ここ数年は丸井で買い物とかしてなか...

記事を読む

コメントをどうぞ

※非公開コメントはこちらからお願いします。

bizfront
アーカイブ
気になっているアイテム


大人顔キルティングジャケット


シャドーアーガイルラインカーディガン


迷彩柄中綿ダウンベスト


編み変えタートルネックニット


ケーブル編みアクリルニットパーカー


ジオメトリック柄ジャガードニット


ライトウォーム裏ボアN3Bコート


ケーブル編みスタンドカラーニット


メルトンショート丈ダッフルコート