大人っぽい服を検索できるツールを作ってみました

大人キレイめカジュアル30代40代

大人っぽい服を探すのって結構大変なんですよね。楽天みたいなモール系はたくさんの服がありますが、あの膨大な量から好みの物を探すのって大変な労力を必要とします。
目的の物がある程度でも決まっていればいいのですが、多くの場合はそうではない。
漠然と探しちゃった日にはそれだけで疲れてしまってブラウザを閉じてしまいます。
そんな経験みなさんもあるのではないでしょうか。

ということで、大人っぽいカジュアルな洋服を探す検索ツールを作ってみました。
これまで購入したことのある通販サイト、大人っぽい服がある通販サイトから抽出しています。
最初に作成した検索ツールは主に30代向けでした。
ですが、当サイトには「40代」で検索して訪れる方も結構いらっしゃいます。
いろいろ試行錯誤した結果、最初に作ったものとは検索アルゴリズムが異なる30代向け、40代向けのツールを作ってみました。

もっと簡単に大人っぽい洋服だけ探せないかしら・・・

そんな思いから作りはじめた検索ツールは3つ。

大人キレイめカジュアル検索ツール

1つ目は30代向けの全体的にキレイめ系の大人カジュアルです。
お店単位で一括検索しています。
私もたまに利用するスプートニクスやメンズスタイル。
それから大人のライフスタイルやファッションを提案するTOKYOlife。
落ち着いた服が多いURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)。
大人系の雑誌にもよく掲載されるフリークスストアのセレクトショップ。
その他もろもろ一括検索しています。TOKYOlifeは若干価格が高めの服が多いですね。
他にもいくつか検索に含めたいお店がありましたが、女性の服を抽出してしまったりいろいろ問題があってあきらめました。

ただ問題点もあって、在庫がないアイテムまで抽出してしまう(笑)。
これは結構致命的な気がしますが、どうしようもないんです。
なので自分専用のツールにしておこうと思ったんですけど、せっかく作ったし勿体無いので公開することにしました。
あと一部の画像は、正方形の大きい画像をCSSで切り抜いたりしているので、ご使用のブラウザによっては変な画像配置になるかもしれません。

30代向けの大人カジュアルを探す(Yahoo編)

2つ目のツールはヤフーが提供しているウェブサービスを使って、ヤフーショッピング内のお店から大人っぽい洋服を検索しています。
同じモール系の楽天ではなくヤフーにした理由は、楽天よりも自分が意図するデータを抽出できるからです(ウェブサービス自体は楽天の方が優れていると感じますが)。
主にブランド単位で検索していることが1つ目のツールと大きく異なる点です。
在庫のある洋服のみを売れ筋順に表示しています。
あとは定価とセール価格のデータから割引率を計算して表示してみました。
これは結構使えるんじゃないかと。
30代向けなので、比較的若い世代の大人向けファッション誌、メンズジョーカー、ビギン、センス、ゲイナーなどに掲載されているようなカジュアルブランドを中心に検索しています。いわゆるラグジュアリー系といわれるブランド(普通に10万とかするお高いブランド)は極力外しました。

40代向けの大人カジュアルを探す(Yahoo編)

3つ目のツールも基本的な仕様は2つ目と一緒。
ヤフーのウェブサービスを使ってデータを抽出しています。
40代向けなので、サファリやレオン、メンズクラブ、オーシャン、ビギン、ゲイナーなどの大人向けファッション誌に掲載されているカジュアルブランドやトラディショナル系ブランド、ラグジュアリー系ブランドを中心に検索しています。
なのでお高い服も結構あります。
40代向けというか40代以上向けですね。

どの検索ツールも抽出したデータはキャッシュ化して、24時間はそのキャッシュを読み込むようにしています。これは負荷を考えてのことです。
ページ単位でキャッシュを管理しているので、まれに重複して同じ服が表示されたり、ページによって合計件数がズレることがあります。
まぁツールとして使用する分にはあまり気にすることではありませんが。

なにか問題があったり、改善して欲しい点があったら、遠慮なくコメントしていってください。
対処できるものは早急に改修しますので。
あと感想とかもお気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。
はじめて作ったものなので、場合によってはうまく動かなかったりすることがあるかもしれません。


メンズファッションランキングへ »


関連記事

shot_mash_250

MASH(マッシュ)

MASH(マッシュ)は現役スタイリストが運営する青山発セレクトショップ。キレイめファッションを軸...

記事を読む

shot_hushpuppies2_250

ハッシュパピーアパレル

ハッシュパピーアパレルは大人向けのカジュアルウェアブランド。ハッシュパピー(Hush Puppi...

記事を読む

shot_ciqueto2_250

チキュートオンラインショップ

CIQUETO(チキュート)とは、地球環境に配慮した活動を通じて、ひとが地球とともにハッピーに生...

記事を読む

shot_marui_250

マルイウェブチャンネル

マルイ(丸井)はファッション専門の百貨店。若者向けのおしゃれなファッションビルといったイメージで...

記事を読む

コメントをどうぞ

※非公開コメントはこちらからお願いします。

アウター特集
アーカイブ
気になっているアイテム


天竺ワイヤーカットソー半袖ポロシャツ


ホリゾンタルカラーポロシャツ


ダブルガーゼ半袖シャツ


日本製裏毛ガゼット半袖トップス


切り替えデザインVネックサマーニット


7色展開五分袖Vネック杢カットソー


クールマックス鹿の子ボタンダウンポロシャツ


クールマックス素材ラインデザインポロシャツ


クールマックス鹿の子ポロシャツ